« 【J特】降格圏内脱出! | トップページ | 早くも・・・期待の新戦力【J特】 »

【J特】ラスト5試合!このまま突っ走る!

前節・セレッソ大阪に勝利し、浦和が大宮に敗れたため4ヶ月ぶりにJ1残留圏内の16位へと順位を上げたヴァンフォーレ甲府。甲府の加速ぶり(最近5試合で3勝2敗)も目を見張りますが、それ以上に浦和のブレーキ(最近5試合で1分4敗)が効いています。その浦和は、甲府との国立競技場での試合から勝ちがなく、その勝ちがない間(8試合)で得点はわずかに『4』。最近5試合に限ると得点は『0』で、先日の大宮戦後はペトロビッチ監督が辞任を表明するなど、チーム状態がチグハグなのが見て取れます。

では、現在の勝ち点を整理してみましょう。

 13位 新潟 35(-2)
 14位 大宮 35(-10)
 15位 甲府 30(-17)
 16位 浦和 29(-4)

J1残留は、実質この4チームの争いになったと思います。
ここで数字だけ見ていると、浦和が新潟・大宮を抜くには2つ多く勝たなくてはいけない計算になるのですが、1試合1試合の結果後にその差が縮まったりしていると、そこまで大きな差にはならないので、この4チームでの争いとなっていると見ています。

次に、各4チームの今節の対戦カードです。

 新潟(13)-福岡(18)
 大宮(14)-名古屋(3)
 甲府(15)-清水(8)
 浦和(16)-横浜(4)

新潟以外は順位が上のチームとの対戦になっています。特に名古屋と横浜は優勝争いの真っただ中。名古屋は前節にG大阪を破り勢いに乗っており、横浜はエース・中村俊輔が浦和戦から復帰ということで、手ごわい相手となることは必至だと思います。一方、甲府はここまでリーグ戦で未勝利・日本平では無得点と相性の悪い清水戦ですが、アンカーで抜群の存在感を誇っていたMF・カルフィン ヨンアピン(評点6・3)が出場停止ということで、戦力ダウンは免れない清水。甲府にも十分にチャンスがあると思います。

その清水戦。
私もアウトソーシングスタジアム日本平に応援に行く予定です。福岡戦以来の観戦ということで、とても楽しみにしています。また、チームも上り調子ということで応援に行くサポーターも多い様子。一部の販売店ではアウェー2F席が売り切れというところも出てきたり、クラブ応援バスも満員御礼とのことです。大きな声援で選手達の背中を押し、連勝に向けて応援していきましょう! 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】降格圏内脱出! | トップページ | 早くも・・・期待の新戦力【J特】 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

マーチさんおはようございます。仕事が始まる前でコメントを書いています。

自分も仲間と一緒に清水戦観戦しに行きます。残り五戦サバイバルの戦いになると

思います。ここへきて守備も安定してきていると思います。ただ、FWに怪我人出ていたり

カードの累積でパウリーニョ選手とマイク選手が後一枚で出場停止と言うのが気になると

ころです。この前の試合では柏選手と堀米選手がFW登録でサブでメンバーに入ってい

ました。ラストスパートなので全員一丸となって頑張ってほしいと思います。

ラスト5、この状況を思う存分に楽しんで、甲府に関わる全ての皆さんを信じて戦います。残念ながらアウスタの参戦は出来ませんが、思いは一つです。まーちさん、よろしくですm(_ _)m。

残りましょっ!

>マッキーさん
お仕事の始まる前の忙しい時間にコメントいだきまして、ありがとうございました。

これからの5試合、何といっても心配なのがマイクとパウリーニョの累積警告。マイクはあと1回で2試合、パウリーニョは1試合と出場停止にリーチの状態。マイクは異議などでの不用意な警告、パウリーニョは最近守備もよくするようになってきたので、どうあっても警告が避けたいものです。

柏や堀米のような、運動量の多い選手は試合途中からの投入はさらに効果的になりそうです。前節は点差も開いたことや、足の痙攣なども重なったので出番はありませんでしたが、追いかける展開や勝ち越したい場合などは彼らの力は必要です。しっかりと準備しておいてほしいと思います。

>ごみごみさん
残り5試合、必要以上にプレッシャーを感じすぎることもなく、逆に楽観することもなく、楽しく全力でプレーすることがJ1残留への鍵になると考えています。チーム・サポーターら甲府に関わる全ての人の力を結集して、相手チームと戦っていきましょう!

オイラもアウスタ行きます!
絶対に勝たせてあげましょう。
残るのは甲府で決まりっ!

>シャーさん
何より「残留するんだ!」という気持ちが大切です。
プラス思考で、失敗にもくじけないことが勝利への近道だと思います。
全員で相手チームと戦い、全員で勝利を掴み取りましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】降格圏内脱出! | トップページ | 早くも・・・期待の新戦力【J特】 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ