« クリスマスはじめました | トップページ | 思ったより【J特】 »

出場選手決定!~箱根駅伝2012

正月恒例となっています「東京箱根間大学駅伝競走」。
私の出身大学でもある山梨学院大学が、26年連続26回目の出場をします。今シーズンの山梨学院大学は、序盤から怪我人が多くここまでは低調なシーズンとなってしまっています。秋を迎え駅伝のシーズンとなっても、大学三大駅伝の出雲駅伝(10月)・全日本大学駅伝(11月)共に出場もできず、ここまで記録会やハーフマラソン大会への出場に留まっています。
しかし10月の箱根駅伝・予選会では、エース・オンディバコスマスが個人1位の快走を見せるなど、全体で2位の合計タイムで予選会を通過して、本戦に向けて順調な仕上がり具合を垣間見せてくれる内容でした。その予選会の内容、また記録会・ハーフマラソンでの記録を踏まえて、10日に本戦のメンバーが発表されました。16人のメンバーを見渡すと、主力選手に怪我人もいないようで期待の持てる16人のエントリーとなったと思います。

 >2012年・箱根駅伝 山梨学院大学メンバー
             (学年・氏名・1万m持ちタイム・今年の成績)

   4年・松枝翔(主将)      28:46/1区6位
   4年・オンディバコスマス    28:37/3区1位
   4年・田口恭輔         29:33/6区3位(2010年)

   4年・中村悠二         29:24/5区15位
   4年・佐々木直弥        29:58/7区12位
   4年・尾崎博           29:31/初出場
   3年・牧野俊紀         29:27/8区11位
   3年・伏島祐介         29:44/4区18位
   3年・篠塚春季         29:57/初出場
   3年・土田俊徳         29:31/初出場
   3年・藤岡将大         31:50/初出場
   3年・松本大樹         29:56/初出場
   3年・森井勇磨         29:59/初出場
   2年・宮本悠矢         14:19(5000m)/初出場
   1年・井上大仁         29:26/初出場
   1年・福沢潤一         14:23(5000m)/初出場

経験者が7人揃い、上田監督からも「順調に調整できていて選考に悩んだ」というくらい自信を持って選んだメンバーです。コスマス・松枝という「2本柱」の他にも、今年の大会を坐骨神経痛で欠場した田口が予選会28位(チーム内2位)と復活。同じく、今年の大会で思うように走れなかった選手の雪辱にも、大いに期待できると思います。さらに、来年の大会で大注目なのがルーキーの井上。1年生ながら、予選会ではコスマス・田口・松枝に続く4位に好走。しかも「転倒」というアクシデントがありながらの快走ということで、その地力と気持ちの強さに期待が膨らみます。せっかくなので、区間エントリーの予想をしてみようと思います。

 1区・井上 2区・松枝 3区・コスマス 4区・宮本 5区・中村
  6区・田口 7区・篠塚 8区・佐々木 9区・牧野 10区・尾崎

上田監督は前半の3区間を重要視しており、ここにチームの柱「コスマス・松枝」を配置してくると思います。コスマスは、昨年・今年と3区に起用され今年は区間賞だったので、来年も3区と予想。松枝も2年連続で1区でしたが、井上と比べると『2区・松枝』の方が安心かな・・・と思うので2区の予想。ルーキー・井上は、思い切って1区の起用を予想します。4区には、直近の予選会・ハーフマラソンと結果を出した宮本。5区は、今年のリベンジをする上でも中村に期待です。
復路のスタートには、昨年3位の田口。スタートでつまづくと後手に回ってしまうので、ここは堅実に田口の起用が有力。復路の最長区間・9区には、今年8区で11位とまずまずだった牧野が今年の充実度から起用を予想。10区には、付属高校からの叩き上げで4年間かけて力をつけてきた尾崎の予想ですが、7区と8区の予想はつきません。ロードの安定感で篠塚・佐々木と予想しますが、どの選手が起用されても不思議なと思います。
注目はやはり5区と6区の山区間。登りでは、ルーキー井上の適正があれば彼の可能性も十分あります。下りは実績十分の田口もいいですが、彼が9区あたりに起用できればシード権の獲得にチャンスが膨らんでくるので、スピードランナーの土田や福沢あたりの起用があれば、レースでの楽しみが増えてくると思います。

選手の区間エントリー発表は29日。
まずは怪我なく当日が迎えられるよう、選手達のみなさんには慎重かつしっかりとした調整を行っていってほしいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« クリスマスはじめました | トップページ | 思ったより【J特】 »

箱根駅伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスはじめました | トップページ | 思ったより【J特】 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ