« 【J特】来季の監督が内定!そして・・・ | トップページ | 降格の原因はGM【J特】 »

長いシーズン、今日終わる

本日行われましたJ1第34節の大宮アルディージャ戦。
結果は「1ー3」の敗戦で、今季の順位が16位で確定。前節で事実上決まっていたJ2降格が、この試合で確定してしまいました。
今日をもってJ1でのシーズンは終了、この瞬間から来季のJ2での戦いに照準を合わさなくてはいけません。
来季からは城福新監督が内定していることもあり、残る気になるところと言えば佐久間GMと各選手の去就。中でも、再三に渡って触れていますが、佐久間GMが責任をとるかとらないかについては、今後のクラブの未来に関わってくることなので、「監督退任→GM復帰」なんて安易な選択はしてほしくありません。

明日以降、どんな情報が流れるかわかりませんが、気になる1〜2週間となりそうです。

« 【J特】来季の監督が内定!そして・・・ | トップページ | 降格の原因はGM【J特】 »

コメント

まーちさんこんばんわ。マッキーでございます遅くにすいません。私は昨日は仲間の車で

大宮まで応援に行っていました。結果は1-3の惨敗でしたね。毎年残留争いをしなが

ら、結果は残留するという大宮との力の差を大きく感じました。やはり、監督選びそして選

手の補強と全てが失敗でした。マーチさんの言われるように、その意味でも佐久間監督

は何らの責任取るべきだと思います。それを曖昧にしたら、あすの甲府はないと思いま

す。選手のかなり入れ替わると思いますが、城福新監督の手腕で強い甲府を作って欲し

いと思います。そして、ヤフーニュースにマイク選手がチームを批判して退団というニュー

スが載っていました。事実が本当なら残念だし、もう少しメンタル面で強くなる必要がある

と思いますが、新潟戦マイク選手がいないときの方が攻撃のバリエーションがあった気が

するのは自分だけでしょうか?日本代表での活躍で相当マークが厳しくて、マイク選手の

ポストプレーが全然できなくて、ロングボールを打ちますがことごとく相手にセカンドボー

ル拾われてしまって攻撃の形ができな気がします。来季は片桐選手がゲームキャプテン

となって、井沢選手堀米選手柏選手吉田選手ラが中心となりもう一度チームを立て直し

て、J1に定着できるチームを作って欲しいと強く願いたいと思います。そして、今日のファ

ン感謝祭にMVP選手のプレゼンターとして行く予定でいます。

長々すいません。おやすみなさい。

>マッキーさん
大宮戦の応援、またファン感謝デーへの出席、お疲れ様でございました。
私はどちらも顔を出すことができなかったのですが、今シーズンが終わったなぁ・・・といった感想です。

まずは大宮戦、スコア以上の完敗でした。
諦めない気持ちは、ホームチームの応援を上回る甲府サポーターの声援から伝わってきたのですが、ピッチ内のチームは正直「バラバラ」でした。新潟戦との比較がありますが、マイクがいる・いない以前の問題だったと思います。J`S GOALのレポートにもありましたが、「大量得失点差で勝つ」という条件がなかったら・・・と思うと、また違った試合展開になったと思います。いずれにしろ、大宮戦でのデキは誰がいる・いないの問題ではなかったと思っています。

マイクの発言について、詳細が山梨報知に載っていましたがほぼ事実でしょう。
見出しには『降格の原因はGM』とありますが、現場を蔑ろにしたフロントを厳しく批判する内容となっています。相手チームと戦う選手達の気持がこんな状態では、いい結果が出ないことはすぐにわかります。チームのカテゴリこそ「J1」でしたが、フロントは『J2』かそれ以下だったということでしょうか。佐久間流のクラブマネジメントでは、通用しないことが今年わかりました。

海野社長さんと佐久間GMの会談は6日にも行われる見通しです。
どんな結果が出るか、注目していきたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】来季の監督が内定!そして・・・ | トップページ | 降格の原因はGM【J特】 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ