« 【J特】新年も5日目、いろいろきました | トップページ | 【J特】2012年シーズン始動! »

もうすぐ・・・【J特】

いやぁ・・・寒いですね。
私の住んでいるところ(山梨県・甲斐市)では、今朝の気温がなんと「マイナス6℃」。日中も6℃くらいまでしか上がらず、夜8時を回ったらまた氷点下の気温と寒い1日でした。何より「寒さ」が大嫌いなワタクシ。2月の終わりまでは、みのむしのような格好で1日1日を過ごさなくてはいけませんw みなさんも、体調管理には十分な注意をお願いします。

さて、来週の日曜日(15日)に今季の体制発表記者会見、16日からは和歌山での一次キャンプを控えているヴァンフォーレ甲府。
今朝のサンニチには、「今季の陣容固まる」と記事がありました。ブラジル人のFW・レナトの加入が昨日発表され、ここまで24人の残留・新加入の発表が公式でありました。残りはダヴィ・ピンバ・冨田ですが、この3人についても近日中には発表される見通しということで、2012年シーズンは27人体制で1年間のスタートを切ることになりそうです(なおFW・MFそれぞれ1人ずつ加入が流動的な情勢のようです)。
以前も触れましたが、今年の補強の特徴はなんと言っても若い選手が多いこと。合計11人の選手が加入するのですが、その平均年齢は約24歳。DF盛田が35歳といきなりのチーム内で上から2番目になるのですが、その下が(新加入選手の中では)DF福田の27歳で盛田の8歳下になり、FWレナトに至っては19歳と若い選手がとても多いことが特徴です。30歳以上が新加入選手の半分近くを占めた昨年と比べると、クラブとして取り組む方向が昨年とは違うことが伝わってきます。もちろん、一概に「若い選手が良くて年齢の高い選手が良くない」とは決めつけません。ベテラン選手の経験や技術に加えて、若い選手達の成長が融合して初めてチームの成長があると思います。今年の甲府は、年齢構成的にも非常にバランスが良くて、とても期待のできるチームの枠組みができていると感じます。

3日後の15日には『2012シーズン 新監督・新加入選手記者会見』、翌16日には和歌山で一次キャンプ、来月6日からは二次キャンプといよいよ2012年シーズンがスタートします。あとわかっている予定としては、来週17日頃に開幕戦のカードの発表があり、2/11には京都との練習試合が組まれています。まずは、15日の記者会見で城福新監督がどんな目標を持って今季戦っていくのか、どんな話が聞けるのか楽しみにしたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】新年も5日目、いろいろきました | トップページ | 【J特】2012年シーズン始動! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

まーちさん明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします

マッキーでございます。いよいよ今週の日曜日に記者発表があり翌日から和歌山の

一次キャンプが始まりますね。そして開幕の3月4日に向けて城福監督のもと

新生ヴァンフォーレ甲府が始動します。去年からマイク選手 パウリーニョ選手 ダニエル

選手 吉田選手がさらなる飛躍を目指して旅立って行きました。そして数多くの選手

抜け、半分以上選手が入れ替わります。去年と違うのはかなり若返った感じです。

これまでの発表の中でやはり最終ラインがとても不安です。そこをキャンプでどうするのか

監督の手腕にかかってくると思います。得点力は未知数ですが、点取り屋二人が抜けま

したが中盤がとても選手が揃っているので得点のバリエーションが増えて、面白い

サッカーが見られるのではないかと期待しています。やはり、課題は守備力の安定に

掛かってくると思います。また色々書きますが、お願いします

>マッキーさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

今年のシーズンは、監督が代わり選手も10人以上入れ替わることから、チームとして「1」から作っていかなくてはいけません。さらには、J1昇格争い・プレーオフ・下位の降格争いと、かなり特異なシーズンになりそうです。
チームを去る選手は最小限にとどまったと思います。外国人の契約がどうなるのか、ここにきて微妙なようですが、新加入の選手も比較的順調だと思います。DFラインのメンバーにやや不安が残りますが、佐々木・林堂の2名は例年の新人よりレベルが高い選手なので、気になる両SBでの定位置確保に期待しています。むしろ、センターバックの新外国人DF・ドゥグラスが外れると大変なことになりそうです。

明日はいよいよ記者会見があり、あさってからはキャンプが始まります。
ここ2年ほどは有益なキャンプができていなかったと思うので、今年こそシーズンに繋がるキャンプにしてほしいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】新年も5日目、いろいろきました | トップページ | 【J特】2012年シーズン始動! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ