« 【J特】順調がいちばん! | トップページ | 【J特】日程発表!どこに行こうかなぁ~? »

31日から甲府で始動【J特】

先週土曜日に和歌山でのキャンプを終え、甲府に戻ってきたVF甲府。
29・30日と休養をとりキャンプの疲れを癒した後、31日から地元での練習に臨みます。

週末の各メディアでは、その和歌山キャンプの模様が伝えられていました。
合流が遅れたダヴィ・ピンバ、試験のため途中で離脱した林堂以外には目立った怪我人は少なく、とても充実した内容のキャンプだったようです。本日の山梨報知には、城福監督の甲府改革3ヶ条として「考えろ」「攻めダルマ」「二重人格」のキーワードを挙げていました。

「考えろ」とは、城福監督が頻繁に口にする『サポート』に代表されるような、味方を助ける動きを常に考えることを求めること。MF井澤からも「体と同じくらい頭も使った」というほど、考えて練習に取り組んだ姿を伺うことができます。
「攻めダルマ」とは主導権を握るサッカーを目指(実戦)し、攻める時間を増やして失点を減らそうということ。和歌山キャンプでも、そのほとんどの時間を攻撃に費やし、昨年とは違った戦術に取り組んでいます。
「二重人格」とは、普段の姿とピッチでの姿が全く違うこと。言い換えると、ピッチ内外での切り替えと言えると思います。普段は読書をこよなく嗜むという城福監督ですが、ピッチに入ると今伝えなくてはいけないことを強い調子で選手1人1人に理解してもらおうと熱い指導。キャンプを通して常に続け、選手達にも浸透してきているようです。昨年に比べ、選手間の(笑い)声がだいぶ大きいモノになっているとのことです。

山梨報知の連載記事『甲府新戦力・J1復帰へのキーマン』。
29日の第4回は、浦和から移籍してきたFW・高崎寛之。長身のFWということで、昨年在籍したハーフナーマイクの後釜として期待が大きいのですが、タイプとしては相手DFライン裏のスペースを狙いゴールを重ねるパウリーニョに似た選手です。2009年・水戸に在籍した時は19得点を挙げたのですが、今年はそれを上回る20得点を目標に設定。ハーフナーマイクの後釜ではなく、「高崎寛之」として甲府を引っ張っていきます。
30日の第5回は、ブラジル人MF・ピンバ。26日の記事に大きく掲載されていたため、今回の紙面では小さめの記事。チーム合流3日目には紅白戦にも出場し、意欲的なシーズン序盤を迎えているようです。2008・2009年(18~19歳時)にはU-20ブラジル代表にも選出され、3得点を挙げている逸材。昨年とは違い、右SHのポジションが1番争いが激しくなりそうです。

チームは明日より甲府で練習を行い、週末の土曜日には静岡で松本と練習試合です。
今季初の練習試合ということで、どういう試合を見せてくれるのか・・・という内容以上にどんなメンバーがスタメン候補として考えられているのか、とても気になります。私は仕事で行くことができませんが、次の日(5日)の山梨スピリッツ(YBS)でその模様は放送してくれると思うので、楽しみにしたいと思います。
その後、月曜日(6日)からは宮崎キャンプ。
例年よりやや短めの宮崎キャンプとなっていますが、その間には練習試合が5試合(岡山・京都・C大阪・広島・G大阪)が組まれており、非常に内容の濃いものとなる予想がします。まずは怪我なくキャンプを乗り切ってほしいと思うことと、シーズンを迎える上でやり残したことのないよう、きっちりとした準備の期間としてほしいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】順調がいちばん! | トップページ | 【J特】日程発表!どこに行こうかなぁ~? »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

まーちさんこんちにちわ。マッキーでございます。実は初めに

私事ですが、昨日会社が突然倒産したんですよ。十年は、ほとんど休まず真面目に

働いてこんなこともあるものだと思いますよ。今日は家のパソコンよりメールしています。

さて、帳場掲示板では、マーチさんの子分とか書かれてもいましたが、\(◎o◎)/

なんでそんなこと書くのと無視しときましたが、さてヴァンフォーレ甲府も一時キャンプを

終えて今帰ってきて、二次キャンプに向かい来月の開幕戦に備えると思います。

どんな戦いを見せてくれるか楽しみです。土曜日は練習試合を仲間と見に行こうと

思っています。ではこれからもコメントしていきます。

>マッキーさん
まずは、心中お察し申し上げます。
そういうお話を耳にするたびに、いかに普通の生活というものが貴重なのか、改めて考えてしまいます。1日でも早く、「普通の生活」に戻れるよう、お祈り申し上げます。

土曜日、練習試合行かれるんですね。うらやましい限りです。
車でそこそこ時間のかかる場所なので、まずは安全運転でお願いします。ちなみに、私が今年のキーマンと考えている選手「ダヴィ・ピンバ・ドウグラス・佐々木」の4人。ダヴィは周りとの連携がどうか、ピンバは守備をするのかどうか、ドウグラスは日本サッカーのスピードに対応できるかどうか、佐々木はそもそもどうなのか今季を占う選手達だと思っています。

(恐らくですが、私よりキャリア・年齢・貢献度など全てにおいてマッキーさんの方が上だと思うので、私の方がむしろ子分だと思いますw)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】順調がいちばん! | トップページ | 【J特】日程発表!どこに行こうかなぁ~? »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ