« 【J特】2012年シーズン始動! | トップページ | 【J特】開幕戦カード発表・・・そして選手が揃った »

【J特】キャンプスタート!

昨日行われた「新監督・新加入選手発表記者会見」の模様が、本日の山梨日日新聞とスポーツ報知山梨版に掲載されていました。『昇格命題にムービング(山梨日日新聞)』『今季J1昇格へ鬼合宿(スポーツ報知山梨版)』、と大きく報じていました。この席上、城福新監督からは「短期的な目標はJ1昇格、中長期的にはプロビンチア(地方のクラブ)の象徴になれるようにしたい」と意気込みが語られました。

そして今日からは和歌山で一次キャンプがスタート。
夕方のニュースでその模様が紹介されましたが、初日の今日は軽めと言いながらボールを使った練習が実施されていました。報知山梨版では、「相当体をいじめることになる(城福監督)」と、ムービングフットボールの土台を作るべく『鬼合宿』を予告。まずは怪我をしないことが第一ですが、1年間を戦い抜く体力をつけてほしいと思います。
なお、懸念していた2人の外国人(ダヴィ・ピンバ)は今週中にはキャンプに合流できる見込みとのこと。1日でも早く合流して、チームと過ごす時間を増やして共有できる部分を増やしていってほしいと思います。

あと、気がついたこととしては昨日の背番号発表の中で、「7・石原克哉」と「16・松橋優」のポジションが『DF:ディフェンダー』登録になっていたこと。選手層が手薄と見られるサイドバックへの起用が予想されますが、松橋のDF登録にはびっくりでした。そんなにいないかなぁ・・・と思い、私なりに予想されるポジション別の選手を整理してみました(仮に4-4-2です)。

 GK:荻、木下、岡
 SB:福田、佐々木、石原、松橋、津田
 CB:冨田、山本、ドウグラス、盛田、林堂
 VO:井澤、崔誠根、伊東、保坂
 SH:片桐、永里、柏、ピンバ、堀米、畑田
 FW:高崎、ダヴィ、青木、レナト
               (背番号順 ポジションは予想)

ここ数年は、30人を超える人数だったのでやや少ない印象を受けます。
チームの軸としては、やはりセンターラインの選手(ドウグラス・井澤・ダヴィ・高崎あたり)は、1年間通してできるだけ固定して活躍してほしいところです。ポジション別の予想は、各選手の元々のポジションを元に考えたのですが、何人の選手かは新しいポジションに挑戦いってほしいと思っています。

 (1)MF・畑田真輝⇒右サイドバック
    右足の精度は高く、秋田で鍛えられた強いフィジカルで吉田のようなプレーに期待。
 (2)MF・堀米勇輝⇒ボランチ
    昨年は攻撃的なポジションで起用も本来はボランチの選手。運動量(守備)・司令塔
    (攻撃)の両方の役割を担う。
 (3)MF・永里源氣⇒フォワード
    ダヴィ・高崎・青木とタイプの似たFWが揃い、周りも使いやすくなった。体ごとゴールに
    飛び込むようなスタイルになれば。

私はこんなこと考えていますが、みなさんはいかがでしょうか?
城福監督は、FC東京時代にも積極的にポジションの変更に取り組んできたので、効果的な取り組みができればチームとして、各選手としてレベルアップが期待できます。今年のチームを地元で見られるのは2/4あたりになりそうですが、それまではヴァンフォーレ日記を見ながらブログを書いていこうと思います。

明日はいよいよ開幕カードの発表です。
3/4はどの会場でどのチームと対戦なのか、楽しみに待ちたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】2012年シーズン始動! | トップページ | 【J特】開幕戦カード発表・・・そして選手が揃った »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】2012年シーズン始動! | トップページ | 【J特】開幕戦カード発表・・・そして選手が揃った »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ