« 【J特】日程発表!どこに行こうかなぁ~? | トップページ | 【J特】今季の初勝ち! »

今季初の実戦は2-2【J特】

本日午後、VF甲府は今季初めての練習試合を行いました。

相手は、今年J2に初参戦する松本山雅。開幕戦まで1ヶ月というタイミング、また城福監督になっての初めての練習試合ということで非常に注目が集まったこの試合。その開幕戦の相手・栃木のスカウトも見に来ていたようで、どんなメンバー・どんなサッカーかとても気になるところです。

合計3本行われた練習試合。私は仕事のため行けませんでしたが、現地特派員・Y氏の情報提供があり簡単に試合の模様をレポートします。
まずは結果ですが、3本合計のスコアは「2-2」の引き分け。甲府の得点者は青木と冨田、3本目終了直前までリードしていたのですが、終了間近に失点してしまい引き分けでした。注目のスターティングメンバーは・・・

>1本目
     永里  高崎
 ピンバ         柏
     山本  井澤
 石原 盛田  ドウ 福田
        荻

>2本目
     ダヴィ 高崎
  永里        柏
     井澤  伊東
 石原 盛田  山本 福田
        岡
  (途中で多数交代後)

     ダヴィ 青木
  堀米        片桐
      崔   伊東
佐々木 冨田  林堂 松橋
        岡

3本目のメンバーは、メモをとれなかったとのことです。
各選手の評価としては、ピンバ・ドウグラス・崔誠根(チェソングン)・佐々木・柏・堀米あたりの動きが目立ったとのことです。ピンバは、周りとのコンビネーションはまだまだだったものの、プレイスキックの精度やキープ力・ドリブル突破など、期待値以上の力の片鱗を見られたとのこと。ドウグラスは高さ・強さなど、こちらも期待通りの動きだったようです。特筆すべきは崔誠根(チェソングン)。運動量(動き)が多く、パス・ドリブルなどなど全体的にレベルの高い選手だったとのことです。日本人選手では、ルーキーの佐々木・柏・堀米といったこちらも若手の選手の動きが鋭かったようです。佐々木が左SBでポジションを掴むとチームとしてとてもプラスになるので、多いに期待したいところです。
逆に、やや心配なのがダヴィと松橋。ダヴィはまだまだ動きが重いようで、本来のプレーを取り戻すには時間がかかりそうな印象。松橋は、挑戦している右SBで実戦デビューでしたが、練習試合でレッドカードをもらうなど散々な内容。本職に戻してあげた方が、いいんじゃないかと思いました。

明日には、公式HP「ヴァンフォーレ日記」、山梨日日新聞、スポーツ報知山梨版、山梨スピリッツ(YBS)で練習試合の模様が報道されるので、詳細な試合内容に期待していたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】日程発表!どこに行こうかなぁ~? | トップページ | 【J特】今季の初勝ち! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

三本目は、下記の通りだったかと。


GK 木下
DF 松橋
林堂
冨田
佐々木
MF 堀米
保坂
ソングン
畑田
片桐
FW 青木

残り10分か15分辺りで青木、佐々木に代わり、練習生が入り、畑田がボランチから左サイドへ、ソングンが2列目からボランチに下がりました。
三本目のボール支配は殆ど甲府でした。

ボールを運ぶ、繋ぐという事。それとサイド攻撃。これが今回のテーマだったんじゃないかと。

2次キャンプでは攻守における1/3の攻略、対策、そして色々な選手起用を試して、怪我無く帰って来て欲しいですね。

>ごみごみさん
メンバー詳細、ありがとうございます。
津田・レナト以外は出場したようですね。

城福監督は『試合をやれたことが収穫』とコメント。和歌山キャンプで取り組んできたことの一端は、実行できたようです。まだ開幕までには時間があるので、デキの良かった選手も悪かった選手も、焦らずじっくりと練習に取り組んでもらいたいと思います。

まーちさんこんばんは。マッキーで、ございます。昨日練習試合寒い中見て来ましたよ。まだ一次キャンプが終わった
だけなので、問題点を見つけるためのものだった気がします。試合はほぼ支配してはいましたが、
まだ攻撃のバリエーションを見いだす段階ですが、新加入の選手達がやってくれそうな気がします。これから二次キャンプではより実践的な練習をして、決定力の向上を目指して欲しいと思います。

>マッキーさん
そうですね、チームとしてはまだまだ完成度は低く、一喜一憂する時期ではありません。

ただ、「めざす形」は示されており、それに向かって徐々に近づきつつあるような空気は感じられます。攻撃の最後の部分は、どのチームもどんな時期でも完成型はないと思うので、練習しかありません。宮崎キャンプで、とことんまで練習してほしいと思います。

そんな中でも、新加入選手への期待がふくらみます。
外国人選手・日本人選手共に例年よりレベルが高く、昨年までJ1でやっていた他の選手達もうかうかしてられません。ポジション争いがチーム力の向上に繋がるので、怪我のないよう激しいポジション争いでレギュラーと掴み取ってほしいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】日程発表!どこに行こうかなぁ~? | トップページ | 【J特】今季の初勝ち! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ