« 【J特】2ゴールで3連勝! | トップページ | 【J特】大切なのは次の試合 »

3様の3勝、勝負強さが光る【J特】

<開幕3連勝でスタートダッシュ!>
昨日行われましたJ2第3節・愛媛FC戦。開幕戦に続き、残念ながら悪天候(雨)となってしまい集まったサポーターは6000人超と、開幕連勝を飾って勢いに乗るチームとは対照的な観客席でした。試合も過去2戦とは変わり、中盤にスペースがなくチャンスも数少ない「静かな」試合でした。しかし、少ないチャンスをダヴィの2ゴールできっちりと生かした甲府が、ここまで無失点を誇る愛媛FCを下し、見事開幕3連勝を飾りスタートダッシュを成功させることができました。

<愛媛の守備に苦しむ・・・>
試合開始早々、高崎の突破からその折り返しをダヴィが左足でシュートを放つも、相手GKに当ててしまい絶好のチャンスを逃してしまいました。その後は、ボールを保持しているものの相手ゴールに迫る場面は少なく、得点の気配はありませんでした。甲府は前半、今までより右SHの堀米にボールが集まり、また愛媛が堀米をチェックしてきたことから、愛媛の守備の網にひっかかることしばしばでした。後半は逆サイドの柏の突破も目立つようになってきたので、前半からもう少し両サイドを使っていければここまで苦戦しなかったなかなぁ・・・と思いました。

<ダヴィ2ゴール、このままだと?>
そんな「堅守」を誇った愛媛から2ゴールを奪ったのは、開幕戦から好調が続いているFW・ダヴィ。
1点目は、高崎が獲得したPKをしっかりと決め、2点目は高崎の折り返しを左足で強烈なシュートを決めました。ゴールシーン以外にも、ハイボールの競り合い・ポストプレー・裏への飛び出しなど、後半途中まで足が攣るまで運動量が非常に多かったです。
ダヴィはここまで3試合で5得点。このペースでいくと、シーズン(42試合)終了時には70ゴールと、とんでもない数字になります。今季のJ1昇格にはダヴィの活躍が不可欠なので、今後のさらなるゴール量産に期待したいと思います。

<ヴァン・オブ・ザ・マッチ~J2第3節 FW・高崎寛之>
今節の「ヴァン・オブ・ザ・マッチ」。2得点のダヴィは間違いなく高評価なのですが、それ以上に内容の濃いプレーを見せてくれた『FW 高崎』を選出したいと思います。
ダヴィのPKは言わずもがな、2点目もアシスト(に近いプレー)があったので、1得点くらいはあげたいところです。また、その得点の場面以外にも相手DFラインのプレッシャーや、守備への戻りなど攻守に渡り非常に貢献度が高かったと思います。
誕生日だったので、PKを蹴らせてあげたかった気持ちもありますが、次の試合でスッキリとした形での今季初ゴールに期待します。

<「攻守」に我慢、違った味の勝利>
開幕戦は栃木を相手に攻め合い、2戦目では東京Vを攻守に圧倒しましたが、愛媛戦は過去2戦とは違いボールも繋げず、今季掲げる「ムービングフットボール」は影を潜めてしまいました。結果こそ出ていたものの、城福監督が就任して3カ月(実戦は2試合)ということを考えると、その戦術はまだまだ未完成と言えると思います。そんな中でも、(やや個人技頼みはあるものの)勝負強さを発揮して勝ち点「3」を掴み取れるチーム、とても頼もしいと思います。

「やりたいことができなくても勝つチーム」
愛媛戦の勝利は、そんなチームの姿を私は感じました。

まだまだ3試合ですが、まずはスタートダッシュに成功。これからまだまだ『上積み』が期待できると思っています。次は中2日で昨年J1の山形の対戦ですが、これまでの相手とは選手層・戦術の完成度など、タイトなスケジュールも重なって非常に厳しい試合になると予想されます。選手の入れ替えも予想され、チームの総合力が問われることになるこの試合。どんな試合を見せてくれるのか、楽しみに明後日を待ちたいと思います。

(メモリーカードが不調のため、今回は写真がありません。また試合前日のプレビューも、途中まで書いたのですが、疲労困憊にて断念してしまいました。次からかんばります)

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】2ゴールで3連勝! | トップページ | 【J特】大切なのは次の試合 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

まーちさんおはようございます。(-^〇^-)

雨の中応援しゃーさん まーちさんご苦労様でした。

自分は仲間とゴール裏で応援していました。雨の降る中6000人の観客は

よく入った方でないでしょうか。

試合内容はこれまで無失点チームらしく完全にブロックを作られて、中々

ゴール前では仕事を指してもらえずチャンスらしいチャンスもないままに

前半が終えるかと思いましたが、堀米選手のパスから抜け出た高崎選手が

PKの判定をダビィ選手が決めて、ラッキーな先取点を奪いました。

そして後半早々高崎選手のパスからダビィ選手が追加点を奪うも、その直後

に相手に一点を返され、そのまま試合が終わり、2-1で三連勝を飾りました。

苦しい試合でしたが、負けないことがチームが進化していると言えると思います。

しかし、無失点で勝てていないので守備力の強化も必要かもしれません。

次は、中二日でアウエーで山形戦です。日程も厳しい中で、メンバーも少し

変えてくるかもしれませんね。応援には行けませんが、これからのチームを

占う意味でも大事試合になると思いますので遠い山梨の地から応援したいと

思っています。次の監督が電撃解任?された横浜戦は仲間と行きますので

よろしくお願いします。( ゚д゚)ノ ヨロ

>マッキーさん
応援お疲れ様でした。
確かに、J2ということを考えると、6000人は入った方かもしれません。
しかし閑散としたヴァンフォーレパークは、ちょっと寂しい雰囲気です。私は、アウェーチーム日替わりグルメを食べながら、試合開始を待っていたのですが、やはり雨は荷物が増えたり雨宿りの心配をしたりで自由が利きません。次こそは、晴れの天気を期待します。

そんな冴えない天気とは裏腹に、甲府は開幕3連勝と絶好のスタート。
やはり点をとれていることが大きいですね。失点も、3試合で3失点ですから多い訳ではありませんが、GK・荻が開幕から非常に「当たっている」と思うので、無失点試合も近いうちには見れると思っています。

山形は遠隔地・日程で参戦は不可。三ツ沢も、仕事の日程を考えると何とも言えません。ターンオーバーも考えられるこの2戦、どんな試合を見られるのか楽しみにしたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】2ゴールで3連勝! | トップページ | 【J特】大切なのは次の試合 »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ