« 【J特】上々のスタート! | トップページ | 【J特】めざせ開幕2連勝! »

【J特】開幕戦勝利おめでとう!

<14回目の挑戦で、開幕戦初勝利!>
20120304_033_2 20120304_092_2 昨日行われました2012年J2シーズン開幕戦。ヴァンフォーレ甲府は、ホームで昨年10位の栃木SCをホーム・山梨中銀スタジアムに迎えての一戦でした。「VF甲府は開幕戦に勝てない」というJリーグ参戦以来のジンクスでしたが、この一戦を『2-1』の勝利で飾り、14回目の開幕で初めて勝利することができました。

<量産態勢へ!ダヴィ2ゴール>
20120304_085 20120304_089 先制ゴール、そして決勝ゴールを決めたのは昨年J1残留への切り札として期待されながら無得点に終わってしまったダヴィ。先制点は高崎のシュートのこぼれ球を、決勝ゴールは井澤のクロスに右足で合わせたゴールでした。いずれも素晴らしいゴールでしたが、彼の本来の持ち味は前を向いた時の力強い突破力。そんなゴールも観られるようになると、1試合1ゴールペースでは済まなくなってくる予感がします♪

<流れを変え、思わぬ出番もこなす>
20120304_049 20120304_057 ダヴィの決勝ゴールが生まれる前、同点に追いつかれたからの「嫌な流れ」を断ち切ったのが途中出場の2人でした。片桐と井澤が前線でのキープと飛び出しで、甲府へと流れを戻しました。片桐は、投入されてすぐに高崎へのピンポイントクロスを上げ、井澤はゴール前でのフリーのシュートを外すものの、直後にダヴィの決勝ゴールをアシストして得点に絡みました。また、石原の予期せぬ退場で急遽大卒ルーキー・佐々木に出番が回ってきましたが、無難に試合を締めくくり上々のデビューになったと思います。

<渋いコンビが試合を作った>
20120304_059 20120304_071 今までのイメージでこの2人(伊東・保坂)の名前が並ぶと守備的な感じがあったのですが、思った以上に攻守に渡り「繋ぎ役」として機能した感があります。中盤の底で、DFラインまでのフィルター役はもちろんのこと、スペースを埋めたり、カウンター時の1stディフェンダーになったり、機を見ては相手ゴール前まで上がったりと、非常に多くの役割を果たしていました。大きなインパクトはなかったものの、黒子役に徹して試合を作った立役者だったと思います。

<ヴァン・オブ・ザ・マッチ~J2第1節 荻晃太>
20120304_017 今年もやります「ヴァン・オブ・ザ・マッチ」。2得点しているダヴィかと思ったのですが、「0-0」「1-1」のシーンで栃木の決定的なシュートを何本も止め、主導権を栃木に渡さなかったことから、ファインセーブ連発の荻を選出したいと思います。どれか1本でも決まっていると、試合はまったく違う展開になっていたと思うので、今年の荻は違うな・・・と思わせてくれるプレーの連続でした(ダヴィ・高崎・井澤・保坂・福田は次点にしたいと思います)。

<1試合毎に成長、次は東京ヴェルディ戦>
20120304_029_2 20120304_064_2 試合終了後、城福監督からは「ここをスタート地点に成長曲線を描いていく」と、早くも次の試合へと目は向いていました。「J1へ昇格するチームは、一戦一戦成長していかなくてはいけない」ともコメント。この試合でも決して悪くはありませんでしたが、高崎・堀米・柏などはもっとできると思うので、少しでも成長した姿を次のヴェルディ戦で見せてほしいと思います。また、この試合でスタメンに選ばれなかった選手達も、いま不足している部分をきっちりと成長させ、実力でポジションを掴み取るようなことがあれば、それはチームとしての成長・ひいてはJ1昇格への道になるので、次はどの選手が出場の機会を手にするのか楽しみにしたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 【J特】上々のスタート! | トップページ | 【J特】めざせ開幕2連勝! »

コメント

本当に嬉しい勝利でした。
オイラはサッカーは全く素人なんですが、城福監督の采配がかなり良かったと思います。
・・・なんか楽しいシーズンなりそうな予感がします。
味の素スタジアム、行きます。
2勝目を目指して頑張って応援します。

>シャーさん
勝利を心から喜べた勝利は久しぶりでした。
また、不安要素もいくつかあったことから、「勝利」という最高の結果で開幕戦を終えることができて、ひと安心という気持ちもありました。VF甲府にとって、1勝以上の価値のある大きな意味の勝利でした。

スタメンも、思案に思案を重ねてのメンバーだったと思います。それに加えて、交代して出場した選手が活躍したことで、選手間のポジション争いがますます熾烈になってくると思います。特にボランチは選手層が厚いので、次はどんな選手が魅せてくれるのか楽しみで仕方ありません。

私は味の素スタジアムには行けませんが、テレビで応援の予定です。
開幕2連勝なんてそうそうできることではないので、期待したいと思います♪

まーちさんシャーさん心配していただきありがとうございます。マッキーでございます。仕事見つかるように頑張って就活します。
ところで、開幕戦クラブ史上初めて勝利という最高かたちで迎えました。まーちさんが言われるように去年と違ってキャンプを通じてシーズンに上手くはいれたと思います。今週のヴェルディ戦も応援バスで行く予定です。石原選手が出られませんが頑張って欲しいと思います。
天気があまりよくなさそうですが。では

>マッキーさん
ここ2年、キャンプが失敗していたのでシーズンのスタートも良くありませんでした。
今季は監督・選手が昨年末にはほとんど決まっており、キャンプ中も怪我人が少なく、現場のやりたいことができたそういうキャンプだったと思います。開幕した今は、実戦を踏まえながらさらに改善点に取り組み、少しずつチームとして成長していってもらいたいと思います。

「就活」に焦りは禁物です。
急ぐ気持ちは必要だと思いますが、それが焦りに繋がるといい仕事に就くことができないので、選択肢は多くないかもしれませんが冷静な判断が必要です。マッキーさんが、良い職場に恵まれることを心から願っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【J特】上々のスタート! | トップページ | 【J特】めざせ開幕2連勝! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ