« イメージ変えて・・・さぁ4月【J特】 | トップページ | 【J特】もっと強くなれ! »

2発に沈む…

本日行われましたJ2第6節の北九州戦。

前半は圧倒的にボールを支配し、北九州陣内でゲームをする時間が長かったものの、チャンスを決められずスコアレスで前半が終了。
後半、徐々に押し込まれセットプレーを次々と献上すると、CKを登尾に合わされ失点。その後、FKを山本が直接決めて一旦は追い付くも中盤のプレスは甘いままで、竹内にミドルシュートを決められてしまい2失点目。結果「1ー2」で敗戦となってしまいました。

勝ち点1は拾えた可能性があっただけに、同点に追い付いてからの試合運びに課題が残りました。時間が経つにつれ、中盤から前へボールがいかなくなり、前線との距離が開いてしまい『得点の予感』が消えてしまいました。甲府の2トップは強力で、相手にとっては脅威ですが、有効なボールが供給できない時は勇気を持って交代させることも必要だと思います。

この敗戦で順位を2つ下げてしまい4位。次節は連続してのホームゲームですが、3位の大分との対戦です。桜が満開近い山梨中銀スタジアムで、どんな試合を見せてくれるのか、今日の敗戦をどう修正するか大切な明日からの1週間になります。チームの力が問われる1週間になりそうです。

« イメージ変えて・・・さぁ4月【J特】 | トップページ | 【J特】もっと強くなれ! »

コメント

まーちさんこんばんは。マッキーでございます。まだ就活中の身ですが、今日も仲間とゴール裏で応援していましたが、最低でも引き分けれた試合でしたね。本当に悔しいです。
ボールを支配していた時にチャンスがあったので、得点上げれば違った展開になったかもしれませんね。
まーちさんがおっしゃるように、中ばんがほとんど機能していなくて、前線との距離が出来てしまいましたね。サイドの攻撃参加もほとんどなく、次節ホームの大分戦は、井澤選手を先発で起用して欲しいですね。ピンバ選手チェソングン選手永里選手なども調子が良いみたいなので最初から使って欲しいです。最近数試合佐々木選手もサブにも入ってないので、個人的希望ですが、先発でお願いしたいです。来週日曜日の試合も仲間と応援に行きますよ。長々すいません。

個人的な意見ですが、あまりにもアンフェアな試合だったと思います。
ただ、
相手の凄いシュートが決まって負けた感じではないと思います。
対戦相手のゲームプランで進んだこと、
中盤が機能していないこと、
決定力の差があったこと、がそのまま試合の結果につながった気がします。
次節がとても重要になってきました。
頑張ってほしいですし、頑張って応援していきます。

>マッキーさん
就職活動お疲れ様です。
就職活動には「正解」がないので、想像以上に大変だと思っています。くじけず、粘り強くがんばってください。

試合は、後半のイメージが強く「中盤が機能しなくて運動量でも負けた」という印象が残ってしまっていますが、前半は風上も利してほとんど北九州陣内でプレーできたことも忘れてはいけません。前半で1点でもとれていれば、また違う展開になったと思うので、この敗戦をあまり引きずりすぎてもいけないと思います。

前後半のデキの差が激しすぎて、交代選手も機能しませんでした。
選手の問題なのか、チームとしての問題なのか、しっかりと課題を抽出して対策を講じてもらいたいと思います。次の試合あたりでは、これまで出番のなかった選手を見てみたいと思います。

>シャーさん
強力な「個」を誇る2トップには、これからさらに強いチェックが来ると思います。
これからは、そのプレッシャーにも負けない(いろんな意味での)『強さ』が必要になってきます。

負けると、その敗因がクローズアップされてしまいますが、できていたことだってあります。前半は風上ということもありましたが、圧倒的に攻め込む時間が長く、得点さえ決まっていればこれ以上ない試合展開だったと思います。この敗戦を受け、次の試合でどんな姿を見せてくれるのか、今後を占う大きな意味を持ってきたと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イメージ変えて・・・さぁ4月【J特】 | トップページ | 【J特】もっと強くなれ! »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ