« 2発に沈む… | トップページ | 難しい試合を勝ち切る »

【J特】もっと強くなれ!

<ホームで悔しい敗戦>
Img_0023 Img_0025 1日に行われましたJ2第6節・ギラヴァンツ北九州戦。連戦が続く4月の初戦、そして何よりも「ホームゲーム」ということで、どうしても勝利がほしい一戦でしたが「1-2」と敗戦。順位も2つ落としてしまい、J1自動昇格圏外の4位となってしまいました。

<厳しいマークに2トップ不発>
Img_0030 Img_0050 ここまでチームの全得点(11点)中の7点を叩きだしている2トップ・高崎とダヴィが、北九州DFに封じ込められてしまいました。ダヴィは前半こそ決定機がありましたが、それを外してしまうとその後は決定機はなく、高崎に至ってはシュート数は「0」でした。これからは、さらに2トップへのプレッシャーが厳しくなってくるので、さらなる『攻撃のバリエーション』を増やしていかないといけないと思います。

<1日に桜の開花宣言!>
20120331_006 20120331_007 実は、試合スケジュールが発表になった時、この北九州戦くらいが桜の見頃になるかなぁ・・・と勝手に予想していたのですが、3月がやや寒かったせいか開花が遅れ、ちょうどこの日が「開花宣言」でした。ご当地グルメでもある「黒豚コロッケ」を食べながら、桜を楽しみたかったのですが、お花見のお楽しみは大分戦へと「1週間のロスタイム」となってしまいました。

<今季初の快晴!しかし・・・>
20120331_010 20120331_012 今季ホーム3試合目にしての「快晴」の天気予報、さらには日曜日のちょうどいい時間帯での試合、チームの調子も好調ということから、かなり混雑するかと思ったのですが『9486人』と、1万人を割るやや寂しい山梨中銀スタジアムでした。これからさらに動員を期待するには、地道なPR活動とチーム状態の好調維持が必要不可欠と感じます。

<この2匹もがんばらないとね!>
Img_0016 Img_0010 (基本的に)山梨中銀スタジアムでしか会うことのできないヴァンくん&フォーレちゃん。「マイ・自転車」に乗って、競技場狭しと元気に動き回っていました。私は、ゴール裏のコールに合わせて動くヴァンくん小刻みな動き(?)が大好きで、応援そっちのけで見入ってしまう時がありますw みなさんも一度、ヴァンくんの微妙すぎる「動き」に注目してみてはいかがでしょうか?

<ヴァン・オブ・ザ・マッチ~J2第6節 MF:伊東輝悦>
Img_0007 さて今節の「ヴァン・オブ・ザ・マッチ」。前後半で全く違った試合展開、さらには1度追いついてからの敗戦ということで難しい判断になりました。サンニチ紙面では、一時は同点ゴールとなったDF:山本が選出されていましたが、2失点ではDFは選出できないので、交代後にすぐ失点してしまったことから『MF・伊東輝悦』を選出します。伊東がいなくなった中盤はセカンドボールが拾えなくなってしまい、敗戦の一因となりました。伊東は普段から若手の選手とコミュニケーションをとり、アドバイスをしているとのこと。今季の甲府は中盤に若い選手が非常に多いので、伊東から吸収することは貴重で多いと思います。そういった「若手を育てる」ことも、伊東には期待したいと思います。

<チームの完成度は今・・・>
Img_0033 Img_0046 開幕ダッシュに成功した甲府ですが、成長するチームを目指すのであれば人の入れ替えがないと、チーム力のさらなる上積みには繋がっていきません。特に中盤には例年になく選手が揃っており、まだまだ「見てみたい&活躍してくれそうな」選手がベンチにも入れずにいます。開幕から6試合を経過した今、そういった選手を使う時期ではないかと思います。

<期待が大きい3選手>
Img_0032 Img_0039 そういう意味では、ここまで全ての試合で途中出場しているFW永里とMF井澤、得点が期待されているFW青木にスタメン奪取のチャンスは十分にあると思います。ベンチに入っていなかった選手にも、ピンバ・チェソングン・畑田とスタメンに名を連ねても不思議ない力を持っている選手が控えています。決して今が良くないという意味ではなく、「チームを成長させるステップ」として、こういった選手を起用してほしいなぁ・・・と思っています。

<ホームで連戦、次は勝つ!>
Img_0024Img_0022 次の試合は続けてのホームゲーム・大分トリニータ戦。信玄公祭りが開催される週末でもあり、好天も予想されることから(8日こそ)大勢のサポーターが集まる山梨中銀スタジアムになると思います。北九州戦の敗戦を受け、FWダヴィは「残念ながら相手の挑発に乗ってしまった」、DF石原は「高い目標を持って成長チームになりたい」と反省の弁大分戦では、その課題を克服して結果に繋げられるよう、勝利で飾ってもらいたいと思います。満開の桜の下で、甲府の歌を気持ちよく歌いたいですね!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村

« 2発に沈む… | トップページ | 難しい試合を勝ち切る »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

まーちさんしゃーさんこんにちは。マッキーでございます。明日は信玄公祭りがあり、日曜日は大分戦がありますね。この前の敗戦からメンバーを入れ替えてくると思いますので、やはりどんなハードワークしてくるチームにも勝つチームにならなくてはならないと自分も思います。自分も日曜日には桃源郷マラソンrun5kの部に出てから、仲間とお花見をして、ゴール裏で応援しますsmilesmilesmilesmilesmile。天気予報も良いみたいなので、お客さんももっと入って欲しいですが、勝って楽しいサッカーしていくしかないと思います。監督が言われるように連敗するチームでは駄目で、常に進化しながら結果も内容も出していかなければなりませんので難しいとは思いますが、期待したいし、去年我がチームは最終大宮戦に負けて号泣した仲間もいます。今年は昇格いや優勝してみんなで歓喜の涙を流したいと思います。

>マッキーさん
今週末は、信玄公祭りを筆頭に小瀬でもお花見もたくさん開催されるので、大分戦は多くのサポーターが山梨中銀スタジアムに訪れることと思います。一昨年までの動員力を取り戻すにはどうしたら良いのか、施策を1つ1つ実施していくほかはありません。対象を限定した安価なチケットは容易されているみたいですが、他にもっと有効的な施策はないものか、チームの成績に加えて何かほしいところです。

日曜日は3位・大分との対戦。
前節・北九州戦の敗戦を受けてのこの試合、非常に重要な試合となってきました。どんなメンバーでどんな試合を見せてくれるのか、楽しみにしたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2発に沈む… | トップページ | 難しい試合を勝ち切る »

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ