冬支度

もう12月も14日となり、2009年もあと半月余りを残すのみとなりました。
年々「暖冬」が顕著となり、今年の山梨(甲斐市)ではまだ氷点下の気温を記録しておらず、まだまだ『冬』を本格的には感じていません。しかし、北杜市の山間部ではすでに積雪となっており、やや遅いスピードではありますが着々と冬は近づいてきているようです。

そしてヴァンフォーレ甲府。
リーグ戦が終わり1週間以上がすぎましたが、選手などの動きは活発に行われているようです。新しく加入する選手は大卒のMF・柏のみの発表ですが、DFダニエル・FWマラニョン・FW金信泳の残留がチームから発表があり、先日は佐久間GMが「VFNTスポ(YBS)」に出演した際には、GKの獲得を筆頭に各ポジションに補強をしていく方針のお話がありました。さらに監督については、今週中には発表できそうな見通しを持っているようなので、今週と来週の「動き」には注意していきたいと思います。

さらにヴァンフォーレ以外にも、楽しみなスポーツが予定されています。
まずは「全国高校ラグビー大会」。山梨県からは、ラグビーの名門校・日川高校が出場します。試合は12月27日・PM12:00から、熊本県代表・荒尾高校との対戦が予定されています。
続いて「全国高校サッカー選手権大会」。こちらは、今回が初出場となる山梨学院大学付属高校が出場します。初出場ではありますが、U‐18日本代表候補にも呼ばれたことがあるFW加部・MF碓井を中心に非常に力のあるチームです。初戦は、全国制覇をしたことがある滋賀県代表・野洲高校と12月31日(PM12:05)から対戦ですが、まずは初勝利を目指してがんばってほしいと思います。
そしてお正月の定番と言えば「箱根駅伝」。
今年で24年連続24回目の出場となる山梨学院大学が、今年の6位からさらなる上位を目指します。
大エース・モグス、1区で抜群の安定感を誇った松村が卒業で抜けましたが、今年はその分「高いレベル」で安定した戦力となっているようです。今年の箱根駅伝で区間上位で走った後藤(4区4位)・岩田(7区4位)・中川(9区1位)・赤峰(10区8位)は順当に1次登録をされ、留学生のコスマス・5区でまさかの大ブーレキも一昨年は区間6位だった高瀬・10月の出雲で区間賞の大谷(康)・11月の全日本で初駅伝ながら区間2位だった松枝など、非常に楽しみなメンバーが揃いました。

区間エントリーは(確か)29日、レースは1月2日~3日に行われます。今年は実力伯仲で、順位の入れ替わりも激しくなると予想されます。どんなレースとなるのか、とても楽しみです♪
(ちなみに、ブログのデザインも冬っぽくしてみましたw)

山梨観光案内

昨日、埼玉から友達がきたので、半日山梨を「案内」しましたw
『歴史』と『城』が好きな人なので、ひたすら史跡めぐり。お正月だったので(休みが心配だったので)、郷土料理を食べられるお店もあらかじめリサーチ。その甲斐あってか、だいぶ満足してもらえたようです♪

Img_2761Img_2762  AM10時半頃に甲府駅に到着。まずは、甲府駅から徒歩5分の場所で開催されている『風林火山博』へ。NHK大河ドラマ「風林火山」に合わせて行われていましたが、ドラマも終了してこの催し自体も今月20日まで。「1回は見たい」と思っていたので、行ってきましたぁ~♪

Img_2773Img_2775 1Fはお土産などが売っている「物産展」。地下1Fは有料ですが、大河ドラマ風林火山・山本勘助・武田信玄・のいろいろな展示がしてありました。写真の数々は、かっこいいですねぇ~♪ TVが放送されている時に来れば、もっとよかったなぁ・・・と思いましたw

Img_2770Img_2768  川中島の戦いの解説・信玄堤のしくみなど、ホントたくさんの展示品がありました。また、「武田検定(簡易版)」では難問が数多く出題。10問正解した人は、住所と名前が書いてありました(ちなみに私の名前もありますw)。

Img_2784_3 有料の場所なので、あんまり書いたり写真載せたりすると、いろいろと問題になりそうなので、風林火山博はここまでw 様々な体験コーナーや、TVドラマでの名場面、使用された衣装の展示もありました。開催期間も残り2週間。TVドラマを見た人も・見ていない人も、1回行ってみてはいかがでしょうか?

Img_2796Img_2794風林火山博の後は、おなかがすいてきたので昼食にしました。
甲府駅から車で10分、甲府市国母にある「奈良田本店」さん。やっぱりこの時期の山梨といえば『ほうとう』なので、郷土料理をウリにしているこちらのお店をチョイス。Img_2795 Img_2793 写真1枚目から「メニュー・かぼちゃほうとう・奈良田のみみ・馬刺し&ビール」ですw いつ食べても、ほうとうはとてもおなかいっぱいになります♪ 馬刺しも久しぶりに食べたので、おいしかったです! 写真を撮り忘れましたが、「甲州地鶏のやきとり」も食べました(♪)

Img_2810Img_2805  おなかもいっぱいになり、続いて向かったのは北杜市大泉町にある『風林火山館』大河ドラマのロケ地ということで、この日も(写ってはいませんが・・・)観光客が来ていました。Img_2808 Img_2809 館内には鎧武者いたり(鎧武者とは写真撮影が可能)、お土産店がたくさんありました。山梨在住で北杜市へ頻繁に仕事で行っている私には、ちょっとお金を使う元気がありませんでしたw

Img_2798Img_2804  また、駐車場から霞がかった「富士山」が見えました。いつも見ている富士山とは違って、不思議感たっぷりの幻想的な富士山でした。あと、今日(6日)フジテレビで放送される「あんみつ姫」のロケも、風林火山館で行われたみたいです。見る人・井上真央ファンの方は、チェックしてみてくださいw

Img_2816Img_2823  風林火山館を後にして、次に向かったのは韮崎市穴山町の『新府城跡』。かなりマニアックなチョイスですが、行った事がなかったので、これを機会に・・・と思いルートに組み込Img_2811Img_2815でみましたw  いきなり目の前に立ちはだかったのは、見上げても上が見えないくらいの階段(汗)。その階段を上りきると、 新府城本丸跡に到着!かなり高い位置まで上ったのですが、Img_4295Img_4294ここから見下ろした「八ヶ岳(麓)」の眺めはいいですねぇ~♪ 八ヶ岳手前の畑は『桃畑』なので、時期(4月~5月)になるとピンク色に染まります。その頃は、最後の写真のような光景を、上から見ることができると思います!また登ってみたいと思います!

Img_2826Img_2827  夕方は、ふたたび甲府市内へ。護国神社と武田神社へお参りしてきました。まずは護国神社へ行き参拝。絵馬を買って「VF甲府J1復帰」を願ってきました♪Img_2830 Img_2832 武田神社は、5日にもかかわらずかなり混雑していました。こちらへも参拝して、『運の良くなるお守り』を入手してきましたw 次に武田神社へ来るときは、3月の開幕戦前です♪

Img_2838Img_2840  最後は舞鶴城公園の『光のピュシス』さきほど気がついたのですが、どうやら今日(6日)までだったようですw 前は確か、2月くらいまでやっていたと思ったのですが・・・(汗)。でもキラキラ綺麗だったので、よかったと思いますw いまのところ、「次の開催予定」はないそうですが、どうにかして開催してもらいたいと思います!

Img_2858Img_2857  まだ晩御飯が残っていましたw
ということで伺ったのは、甲府西銀座にある『銀座:江戸家』さん。「地元料理を・・・」と思ったのですが、ビール類に合うものばかりのオーダーになってしまいましたw ご機嫌でよく覚えていないのですが、楽しくておいしかったですw

何だか「山梨へ旅行してきました!」みたいになってきましたが、山梨に住んでいる私にとっては、意外に地元のことは知らないものだなぁ・・・改めて感じました。「風林火山館」「新府城跡」以外は甲府駅周辺。久しぶりに行ったので、懐かしいような・・・。次はいつ行こうかなぁ~?

ヴァンフォーレのいま


J-CASTニュース


Jリーグ2011特命PR部


  • Jリーグ2010特命PR部員 まーち
無料ブログはココログ